左官職人が博士号取得

カテゴリー │■左官【外部】

京都の京壁の職人で「佐藤ひろゆき」さんという方がいらっしゃいます。
全国的でも有名な方で、左官の本も執筆されています。
「土壁・左官の仕事と技術」学芸出版社,2001/2/20

その方がなんと、左官で博士号を取得されたそうです。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008032500184&genre=G1&area=K10

一度お話ししたことがあるのですが、
左官の壁をもう少し分かりやすくするために
色々研究が必要だとおっしゃっていました。

そのときすでに左官壁を極めたような方が、
さらに研鑽を積んでいく姿にとても感激を受けました。



同じカテゴリー(■左官【外部】)の記事
人研ぎのすべり台
人研ぎのすべり台(2016-01-23 14:59)

疑木の階段
疑木の階段(2015-04-15 14:43)

土祭(ひじさい)
土祭(ひじさい)(2009-10-02 17:21)

人研ぎの台
人研ぎの台(2009-07-01 14:49)


 
この記事へのコメント
「京壁に科学の光を当てて、その良さをアピールしたい」。いい言葉ですね。
更に先に進もうとする気持ちも、
何のジャンルにもつながりますし、
心がけたいですよね。
Posted by harosheep at 2008年03月30日 12:29
ホントですね。
左官を科学することは、
経験とカンで仕事をする職人にとってはあまり必要ないという方もいらっしゃると思いますが、
一般の人には分かりやすくなるコトだと思います。
それが左官のアピールにつながっていって欲しいと思います。
Posted by 802 at 2008年04月05日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左官職人が博士号取得
    コメント(2)