コンクリートの亀裂補修

カテゴリー │モルタル、コンクリート

5月13日の記事で紹介しました「コンクリートの亀裂」。
http://hamani.hamazo.tv/d2009-05-13.html
コンクリートの亀裂補修
亀裂によってモルタルが浮いてしまっているので、
エポキシ樹脂注入による補修を行いましたicon20

<施工方法>
1.浮いているところの確認。トンカチなどでコンコンと軽く叩くと
  軽い音がします。そこが浮いています。

2.浮いているところにドリルで穴をあけます。
  あけている途中、スコン!と急にドリルが奥に入る場所があります。
  そこが浮いている深さのところです。

3.ドリルで穴をあけたときのモルタルの粉を
  穴の中に入れないように清掃します。
  同時に、穴の中にも粉が入っていないように吸い出します。
  もし粉で詰まってしまうと液が注入していきません。

4.液が全体に回るように養生テープで亀裂を塞ぎます。

5.エポキシ樹脂を穴の中に差し込んで注入していきます。
  気持ちよく入っていくときはなぜかホッとします。。
コンクリートの亀裂補修

6.最後におもりをのせておきます。
  数時間するとエポキシ樹脂が固まってきますので終了ですicon01
コンクリートの亀裂補修


(今回は亀裂はデザインとして残しておきましたが、
もし亀裂を部分補修するということになったときは、
色あわせをしながら目立たないように補修していきます。
これが難しいんですけど・・・。)



同じカテゴリー(モルタル、コンクリート)の記事
モルタル造形と左官
モルタル造形と左官(2017-09-07 18:19)

モルタルの亀裂
モルタルの亀裂(2015-08-24 10:45)

タイル貼り?
タイル貼り?(2010-07-09 17:17)

チョコレート色
チョコレート色(2010-05-29 17:00)


 
この記事へのコメント
よく図面にエポキシ樹脂注入って描いてますが、実際の工程をしりませんでした。
(そういうことって多いのですが)
勉強になりましたm(__)m
Posted by かっちん at 2009年05月29日 08:25
>かっちんさん
いつもコメントありがとうございます。
施工のこともうまく伝えていければと思います。分からないことがあればどしどし聞いてくださいね。
Posted by 802 at 2009年05月30日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンクリートの亀裂補修
    コメント(2)