三和土

カテゴリー │三和土

三和土(たたき)」の施工を行いました。
三和土」で「たたき」と読みます。知らない人ははなかなか読めませんねicon21

三和土

三和土」とは「」「石灰」「にがり」の3種類を混ぜて床に均して叩きます。
セメントのない時代はこのようにして床を固めていたそうです。

icon22なんでこの3種類なの?ということですが、
  「」に「消石灰」を入れることで硬化します。
  「にがり」は硬化を長時間持続させるためです。(・・・と思います)

    「にがり」とは「海水」の「塩」を取り除いたものです。
     「塩化マグネシウム」でも代用できます。

    「塩化マグネシウム」は豆腐を作るときにも使用しています。


・・・さて前置きが長くなりました。
icon34まず、見本を3種類作りました。
三和土
) 深草砂利+消石灰+にがり   叩きのみ
) サバ土+白セメント        叩きのみ
) サバ土+消石灰+にがり     掻き落とし&洗出し

   「深草砂利」とは京都の土です
   「サバ土」とは浜松で園芸用や畑土に使用する普通の土です
     (「マサ土」との違いがよく分かりませんが、方言でしょうか??)
結果、(左)の深草砂利(ふかくさじゃり)に決定しましたicon32

icon26icon26icon26icon26icon26


icon34施工方法です

三和土
材料をミキサーで撹拌します

三和土
均します。下地は砕石です

三和土
定規で平らに均します

三和土
廻りを叩きます

三和土
中央を叩きます

三和土
洗出しをします

三和土
完成ですicon22


このあと1週間くらいの養生をして乾燥させます。
「白華」が出ないよう雨に濡らさないようにして、風通しもよくしておきます。
あとは「亀裂」がでませんように・・・icon15icon06


同じカテゴリー(三和土)の記事
三和土のアプローチ
三和土のアプローチ(2010-06-01 17:56)

三和土について
三和土について(2009-07-23 19:57)


 
この記事へのコメント
はじめましてこんにちは。にわはまといいます。
鹿児島で造園やってます。
最近たたきに興味があり、ネットで検索していたらハマニさんのブログをみつけ、のぞかせていただいてます。
それにしてもきれいな三和土ですね
Posted by にわはま at 2009年03月19日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三和土
    コメント(1)