どろんこ遊び?

カテゴリー │材料

どろんこ遊び!?
どろんこ遊び?



・・・ではありませんicon03

これは、荒壁土(あらかべつち)を寝かせておいている状態です。
真ん中がクレーターのように凹んでいるのは、
水が外側に流れないようにするためです。

ちなみに水を入れておくのは、土を乾燥させないためです。

このあと、わらを混ぜて発酵させながら荒壁土を作っていきます。

たかがなのに、されど

左官材料として使うためにはいろいろな考えと工夫があるようです。。icon22










同じカテゴリー(材料)の記事
竹屋さん
竹屋さん(2010-02-12 14:20)

山土
山土(2010-02-07 17:00)

土屋さん
土屋さん(2010-01-30 17:00)

ワラスサ屋さん
ワラスサ屋さん(2010-01-29 17:00)

防草対策
防草対策(2009-06-29 18:44)


 
この記事へのコメント
どうも先日はありがとうございました。

早速だんご製作しましたよ! 8個!

乾くのが待ち遠しいっす。。

この泥も面白そうっすね~

また色々教えてください。よろしくです!
Posted by TONO at 2009年06月26日 22:27
あ!
この方はきっとどろんこ遊びしに
いらしたんですね。
最近よく静岡に出没されるそうで♪
私もそのうち出没します(笑)
Posted by aoi at 2009年06月30日 09:06
>TONOさん
返事が遅くなりました<(_ _)>
そろそろ下地の土が乾いてきた頃でしょうか?
雨が続いていますので、少し乾きが遅いかもしれませんね。左官の塗り壁でも「乾き待ち」というように待ち時間がもどかしいものです。。
またどんな感じのピカピカの泥だんごになるのか楽しみにしています!
Posted by 802 左官802 左官 at 2009年06月30日 18:46
>aoiさん
最近、いろんな方が県外から出没しているという噂を耳にします♪
平穏なこの町を荒らさないでね(笑)
Posted by 802 左官802 左官 at 2009年06月30日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どろんこ遊び?
    コメント(4)