人研ぎ仕上げの滑り台

カテゴリー │■左官【外部】

人研ぎの滑り台」が最近完成しましたキラキラ

人研ぎ」(じんとぎ)とは、「人造研ぎ出し」(じんぞうとぎだし)の略になりますが、
砂利入りのセメントをサンダーやペーパーやすりなどで研いで、
つるつるにしていく左官仕上げです。

人研ぎ仕上げの滑り台

ここまで大きい人研ぎ工事は、最近ではめずらしいのですが、
数十年前までは、学校などの手洗い場階段の仕上げでよくありました。

人研ぎ仕上げの滑り台
この写真は躯体のコンクリート下地の様子です.

人研ぎ仕上げの滑り台
これは最終工程で、ペーパー掛けをしておりますが、
この後に石用ワックスをかけます。

人研ぎ仕上げの滑り台
こんな感じでつるつるになりますキラキラ

人研ぎ仕上げの滑り台
今年1年目の左官見習いですが、もちろん初めての人研ぎということもあって、
元気に仕事しておりましたニコニコ

この滑り台、よく滑りますよ~スタコラ


同じカテゴリー(■左官【外部】)の記事
人研ぎのすべり台
人研ぎのすべり台(2016-01-23 14:59)

疑木の階段
疑木の階段(2015-04-15 14:43)

土祭(ひじさい)
土祭(ひじさい)(2009-10-02 17:21)

人研ぎの台
人研ぎの台(2009-07-01 14:49)


 
この記事へのコメント
こんにちは。
滑り台を磨かれるんですね!

スピードが出そうで、子供がはしゃいでいる姿を想像してしまいました。
Posted by かね田かね田 at 2015年02月18日 20:00
かわ田さん、コメントありがとうございます。
多くの子供たちに楽しく滑ってもらいたいですね。
Posted by 802 左官802 左官 at 2015年02月19日 08:40
こんばんは…

ピッカピカに仕上がって
ここまで磨くことができるんですね!!

…仕上げられたかた、眼鏡をかけていらしたので
思わず、社長さんかと、思ってしまいました(^^;;
Posted by 庭あそ庭あそ at 2015年02月20日 19:36
左官の仕事は広く深く難しいことも多いです。だから、おもしろいんですけどね!
Posted by 802 左官802 左官 at 2015年02月20日 20:19
左官の仕事は広く深く難しいことも多いです。だから、おもしろいんですけどね!
Posted by 802 左官802 左官 at 2015年02月20日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人研ぎ仕上げの滑り台
    コメント(5)