左官を考える会in常滑(中塗り編)

カテゴリー │講習会

まずは、講習会の参加者全員、
各自90㎝×90㎝の木枠を持ち寄ってそこで塗り壁を行います。

最初に最も基本でかつ大事な「土の中塗り」作業を行いました。
土の中塗りというのは、仕上げではありません。
でもこの中塗りが上手に平らに塗れていないと、綺麗に仕上がりません。
その理由は、仕上がりのときに平らに塗ろうと思っても、
中塗りがボコボコだと、仕上げ材の塗り厚が一定でないので、
乾きムラが出てしまうからです指輪キラキラ

さて、その作業は以下の順番で行います。
左官を考える会in常滑(中塗り編)
① 墨出し 
墨壺という道具で塗り壁の目印になる線を打ちます。


左官を考える会in常滑(中塗り編)
②-A のれん打ち
このような竹にメッシュの布をくっつけたものを「のれん」といいます。
柱と塗り壁の間に亀裂や隙間が出ないように打ちます。


左官を考える会in常滑(中塗り編)
②-B とんぼ打ち
丸柱や梁など、曲線でのれんが打てないところに打ちます。
ひげこ」とも呼んだりします。


左官を考える会in常滑(中塗り編)
③ チリ廻り作業
壁と柱など段差があるところを「チリ」と呼びます。
亀裂が発生しにくいように、砂が多く収縮の少ない材料を塗ります。
そのときに、「のれん」や「とんぼ」を伏せ込みます。


左官を考える会in常滑(中塗り編)
左官を考える会in常滑(中塗り編)
④ 底埋め作業
チリ廻り作業が終了したら、中塗り土を塗りますが、
塗り厚が大きく一気に全部塗れないので、
最初に塗る作業を「底埋め」といいます。
ちなみに、中塗り土の材料は、「」「」「ワラスサ」の3種類です。


左官を考える会in常滑(中塗り編)
⑤ 中塗り作業
最後に、墨の高さまで中塗り土を塗ります。
このとき、スピーディに真っ平らになるように塗ることが大事です。


この中塗りをきっちりと正しく出来る左官職人は、
基本を知っているまじめな良い左官職人なんだろうと思いましたおすまし




同じカテゴリー(講習会)の記事
左官講習会in四日市
左官講習会in四日市(2011-05-30 15:21)

塗り壁材の講習会
塗り壁材の講習会(2010-10-22 17:13)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左官を考える会in常滑(中塗り編)
    コメント(0)