大津磨きの仕上げ

カテゴリー │磨き

今日は「大津磨きicon22の仕上げを行いました。
作業していただいたのは、先日中塗りにお越し頂いた、
東京の左官職人「小沼 充」さんと、
http://hamani.hamazo.tv/d2008-06-19.html
もう一人、「坂井直幹」さんです。
坂井さんは愛地球博にあった「サツキとメイの家」の
左官工事も手掛けられています。

完成写真です。
大津磨きの仕上げ

施工方法は、「灰土(はいつち)」という材料を塗ったあと、何回も押さえます。
大津磨きの仕上げ

「そして次に「引土(ひきつち)」という仕上げの材料を塗りつけ、
思いっきり体重をかけて押さえ込んで光らせます。
大津磨きの仕上げ
技術の高さに惚れ惚れします。

今回、お施主さま、元請けさまを含め15名も見学者がいて、
とても熱気のある仕事場でした。

とてもよい勉強をさせていただきました。
左官の技術がもっと上がるように
これからも努力していきたいと思いますicon31



同じカテゴリー(磨き)の記事
現代大津みがき
現代大津みがき(2009-08-07 16:35)

大津磨き~その後~
大津磨き~その後~(2008-07-28 11:40)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大津磨きの仕上げ
    コメント(0)