左官を考える会in常滑(現代の仕上)

カテゴリー │講習会

イタリア磨き」の実習を行いました。

イタリア磨き」とは、イタリアで実際に施工されている磨きを
久住章(くすみあきら)さんという左官の親方が日本版に改良した
仕上げだそうです。
材料は「石灰クリーム」「珪砂」「」などを使用します。
左官を考える会in常滑(現代の仕上)
日本の磨き(大津磨き、漆喰磨き)とは異なり、
模様を出すのが特徴です。
左官を考える会in常滑(現代の仕上)
ステンレスの鏝でしごいて光らせますキラキラ


次に「漆喰の模様出し仕上」を行いました。
左官を考える会in常滑(現代の仕上)

材料は「漆喰」「珪砂」などを使用します。
講師曰く、何十種類もの模様があるそうですが、
今回は、軍手を使用しての模様出しを行いました。
なかなか良い感じですちょき
左官を考える会in常滑(現代の仕上)
漆喰はフラットに金ゴテ押えで仕上げるイメージが強いですが、
珪砂を入れてざっくりとさせたり、色土を入れて柔らかい感じを出すことができ、
アイデア次第で様々なバリエーションの仕上げができます。
真壁や和室だけでなく大壁や洋間にも塗ってもよいと思います。
現代風の仕上げとしてはとても可能性のあるものではないでしょうか?




同じカテゴリー(講習会)の記事
左官講習会in四日市
左官講習会in四日市(2011-05-30 15:21)

塗り壁材の講習会
塗り壁材の講習会(2010-10-22 17:13)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左官を考える会in常滑(現代の仕上)
    コメント(0)