そとん壁の施工<仕上げ編>

カテゴリー │外壁

以前、「そとん壁」という住宅の外壁の下塗り編を紹介しましたが、
http://hamani.hamazo.tv/e1465351.html

しっかりと養生期間をおいて、
上塗り&仕上げを行いました。
仕上げ模様は「掻き落とし(かきおとし)」です。

そとん壁の施工<仕上げ編>
まずは、塗り付けです。厚さは8㎜程度です。

そとん壁の施工<仕上げ編>
数時間乾燥させ、剣山のようなものでガリガリと掻きます。
なので「掻き落とし」仕上げって言うんですねicon02

そとん壁の施工<仕上げ編>
若い職人は、掻き落とし作業はこれが初めてですicon08
少し前までは、「リシン掻き落とし」という仕上が
住宅の外壁では多かったのですが、
サイディングが出てきてから本当に少なくなりました。

そとん壁の施工<仕上げ編>
でも、よい風合いでしょ!?icon01



同じカテゴリー(外壁)の記事
ステキなおウチ1
ステキなおウチ1(2011-03-08 07:25)

洋風の家
洋風の家(2011-03-05 16:17)

櫛引き
櫛引き(2011-02-26 18:48)

新しい工法
新しい工法(2010-10-26 18:19)

天竜壁と風の散歩道
天竜壁と風の散歩道(2010-10-21 10:01)


 
この記事へのコメント
802先輩お疲れ様です。
掻き落しのやりかたわかりました。
想像以上に、大変そうですね。
でも、仕上がりの感じよさそうでうすね・・・
Posted by sappysappy at 2008年10月24日 22:13
>sappyさん

外構のデザインでも取り入れてみることも可能ですよ!
例えば、この掻き落としの応用編で、
「掻き落とし櫛引仕上げ」とか、
「掻き落とし模様出し仕上げ」とか・・・。
いろいろ出来ますよ(^_^)v
Posted by 802 左官802 左官 at 2008年10月27日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そとん壁の施工<仕上げ編>
    コメント(2)