Wラス

カテゴリー │外壁

左官ネタがたまってきましたので、突然ですがブログ再開します。。

住宅の外壁で塗り壁下地に使用する「ラス」。
金網みたいなものなんですが、
通常はこれを貼ったあとにモルタルを塗ります。

ラスには何種類かあって、うちでは「波形ラス」という
断面が波のようにウェーブしているものをよく使用しています。

それ以外にもオススメなのは、Wラス(ダブルラス)というものもあります。
Wラス
名前の由来は、どうやら「平らなラス」と「ワイヤー」がくっついてダブルになっていることから、「Wラス」と言うそうです。

Wラス

Wラス」は、「ステープル」(ホッチキスみたいなラスを止めるもの)を、
ワイヤのクロスしているところに打ち付けていきます。
従って、「波形ラス」よりも打ち付ける箇所が少なくすむことから、
防水シートにも負担をかけずに壁体内の防水対策にもなります。
Wラス




同じカテゴリー(外壁)の記事
ステキなおウチ1
ステキなおウチ1(2011-03-08 07:25)

洋風の家
洋風の家(2011-03-05 16:17)

櫛引き
櫛引き(2011-02-26 18:48)

新しい工法
新しい工法(2010-10-26 18:19)

天竜壁と風の散歩道
天竜壁と風の散歩道(2010-10-21 10:01)


 
この記事へのコメント
ブログ再開、おめでとうございます。
たまっているネタ、楽しみにしています。

ラス網にも、たくさん種類がありますが、
どれが良いものなのか、見当がつきません。
その都度、左官職人に聞いても、答えが違ったり、、、。^^;
Posted by たかだい at 2009年04月21日 20:53
たかだいさん、ありがとうございます。
ぼちぼち更新してきますので、
よかったらまた訪れてくださいね。

そうですね。「ラス網」は指示書にあるとおりに使用していますが、どれがよいのかというのをもう少し検証する必要があると思います。
「金額」「モルタルの剥落」「施工のしやすさ」「強度」「雨水の浸入」などそれぞれの観点みるとで一長一短があるかもしれません。。
Posted by 802 左官802 左官 at 2009年04月22日 07:21
おお~(゜o゜)

復活してるじゃないですか~・・・

毎日(の様に)チェックしてたかいがありました(*^_^*)
Posted by ぶちょー at 2009年04月22日 08:44
どうもありがとうございます。
またチェックお願いしますね。。
Posted by 802 左官802 左官 at 2009年04月22日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Wラス
    コメント(4)